SSブログ

大阪は都会でない

東京に来て良く言われるのが、なんで大阪に住んでてわざわざ東京に来たの?
と言う質問だ。

東京にいる人は、大阪は東京よりはちょっと落ちるが十分都会と思ってる。
だから、わざわざ東京に出てこなくても大阪で十分じゃん。
とか思ってるみたい。

でも、実際は全然違う。
単純な印象だと、東京は大阪の10倍ぐらい巨大な都市だ。

でも、普通に新宿にいたり、渋谷にいたり、銀座にいても、大阪よりは洗練された都会とは感じても、その巨大さは分からない。
単なる街の大きさだと、大阪の梅田も相当なものだからだ。
難波、心斎橋も密度はちょっと落ちるが、まあ東京でも大きな街の部類だろう。

しかし、東京では難波、心斎橋レベルの街がいくつもある。
梅田は東京でも新宿に次ぐぐらいの大きな街だが、歩いて20分もすれば、閑散とした街並みになる。
でも、東京は延々と賑わっている。

ほんとうに東京は恐ろしいくらい巨大都市だ。
そして、日本の表舞台と言う感じがして、いるだけで気分が高揚する。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

崖から飛び降りる覚悟都知事選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。