SSブログ

東京と大阪の都市レベルの違い(ビル編) [都会]

東京と大阪の都市レベルの違いだが、やはりビルに差が出る。
と言っても、高層ビルではない。
もちろん高層ビルにも大きな差はある。

いわゆる超高層ビルと言うものは、東京は大阪の4倍弱はある。これは100M以上のビルの話。
しかもこれは本数なだけであって、大阪のビルは東京より細くて高さもない。
ビルの体積や延床面積で比較すると10倍くらいは差があるんじゃないかと思う。

でも、今回はそうじゃなく、普通のビルの話しだ。
新宿やら銀座やらを歩いていると、普通のビルの圧迫感を感じる。
大阪だとあまり感じない。
これは、ビルの密度の違いとビルの大きさの違いだろう。

東京は仮にだが、平均すると10階以上のビルが多い。
大阪は5階以上といった所か。
しかも東京はびっしり隙間なくビルが建っているが、大阪の1番2番の繫華街であるミナミだと、ビルもまばらだ。なんか余裕があると言うか空間が多い。

そういう所にも、東京と大阪の違いが出る。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。